ヴィシー 2012

2012年に、オーベルニュ・ローヌ・アルプ地方のヴィシー(Vichy)へ行きました。2021年、世界遺産になるという話を見て、懐かしくなりました。(゚∀゚)

フランスの中でも温泉保養地として有名です。当時、スパに興味はなかったので、街ブラだけしました。スルス公園のHall des Sourcesです。中に入ると…

蛇口がたくさんありまして、水をくむことができます。あいにくコップがなかったので飲みませんでした。(^_^;)

Le Forumというショッピングモール。

寂れた感じはありましたが、中に噴水があったりして、なかなか洒落ていました。

半円形のアーケードがありました。(゚∀゚)穏やかな日曜の午前…。

川の方へ移動。市立公園、ナポレオン三世公園、ケネディ公園など、緑豊かです。(^o^)

教会(Église Saint-Blaise)もあります。なんかかわいいです。(*´o`*)

フランス名物(?)壁のだまし絵。(^o^)よくよく近づいてみると…

ニャーン(ΦωΦ)

町中の建物は、雰囲気が違うものがありました。こちらはベルギーっぽい感じ?

入口前に階段があるタイプも…。あまりフランスで見かけないような?

なんだかよくわからない建物が…。

ここにも水汲み場が…。温泉水を飲んで、みなさん健康になるのでしょうか?
当時の思い出
フランスでの仕事を終えて、そろそろ帰国間近というときに行きました。ピュイ・ド・ドームのハイキングの翌日だったので、ちょっと立ち寄っただけでした。世界遺産になって、注目されるのは楽しみですね~( ̄▽ ̄)